不動産のマーケティングとは?Webマーケティングの手法や戦略について解説
不動産業界は非常に競争が激しいため、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。
本記事では、不動産業界のアナログなマーケティング手法、Webマーケティング手法、Webマーケティングを成功させるためのポイントについて解説します。
効果的なWebマーケティング戦略を立てるために利用できるサービスも紹介するので最後まで読み進めてください。
目次
不動産のマーケティングとは?
マーケティングは、「商品やサービスが売れるしくみ作り」のことです。
賃貸や売買取引を促進することを目的にマーケティングが行われます。
不動産業界は非常に競争が激しいため、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。
ここからはマーケティング手法について解説します。
不動産のアナログなマーケティング手法
不動産のアナログなマーケティング手法について解説します。
- ポスティング
- 新聞折込チラシ
- 雑誌
- DM
それぞれ解説します。
ポスティング
ポスティングは特定の地域に直接広告を配布するアナログなマーケティング手法です。
地域密着型の不動産ビジネスでよく利用されています。
ポスティングはターゲットエリアに住んでいる人に広告を見てもらえるというメリットがあります。また、デザインや内容を工夫することで、アクションを促すこともできます。
ただし、ポスティングは印刷が必要で配布コストもかかります。Webマーケティングと比較して効果測定の難易度が高いというデメリットも認識しておきましょう。
新聞折込チラシ
新聞折込チラシは、新聞の中に広告チラシを折り込むアナログなマーケティング手法です。
新聞を読んでいる人に物件情報や不動産サービスを認知してもらうことができます。
新聞折込チラシの利点は、信頼性の高い媒体を通じて広範な読者層に広告を展開できる点です。しかし、印刷と配布のコストがかかる以外にも、読者の注意を引くデザインとコピーが作成できないと他のチラシに埋もれてしまうというデメリットがあります。
雑誌
雑誌広告は、物件の写真や詳細な情報をスタイリッシュに宣伝することができます。
雑誌を購入しているターゲット層にアプローチすることができますが、広告の設計と印刷にはコストがかかります。
また、効果測定の難易度がかなり高いこともデメリットです。
DM
ダイレクトメール(DM)は、特定のターゲット層や既存の顧客に対して、郵送で広告や情報を送るマーケティング手法です。DMは顧客に応じてカスタマイズすることができ、顧客が興味を持ちそうなキャンペーンを知らせることができます。
直接コミュニケーションを取ることができるので、高いエンゲージメントを期待することができます。
不動産のWebマーケティング手法・戦略
不動産のWebマーケティング手法・戦略は以下の通りです。
- ホームページやブログ
- ポータルサイト
- SNS
- メルマガ
- LINE
- MA(マーケティングオートメーション)
それぞれ解説します。
ホームページやブログ
不動産業界におけるWebマーケティングの基礎となるのが、ホームページやブログです。
ホームページは不動産会社やエージェントの顔となり、提供するサービスや販売・賃貸物件の情報、成功事例、顧客の声などを掲載できます。
ブログは、不動産市場のトレンドやエリア情報、購入・賃貸の手続きなどの有用な情報を提供し、SEO(検索エンジン最適化)に貢献するコンテンツを作成する場となります。
定期的に不動産市場のトレンドやアドバイスを提供する記事を作成・公開しましょう。
ポータルサイト
不動産ポータルサイトは、物件検索を提供するオンラインのプラットフォームです。
不動産会社はポータルサイトに物件情報を掲載し、多くの潜在顧客にアプローチすることができます。
ポータルサイトに広告料金を支払い、プロモーションや特定のエリアでの物件掲載を強化することも可能です。
SNS
SNSは、不動産業者が自社ブランドを強化する場として活用できます。
FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSは、物件の写真や動画を投稿することができます。
また、地域のイベントや情報を発信し、顧客のエンゲージメントを高めることもできます。
メルマガ
メールマガジン(メルマガ)は、不動産業者が既存の顧客や見込み客に対して定期的に情報を送ることができます。
新しい物件情報、不動産市場の動向、購入や賃貸のアドバイスなどの情報を提供し、読者に興味や関心を抱いてもらうことを目的としています。
メルマガを効果的に活用することで、顧客と長期的な関係を築くことができます。
LINE
LINEはほとんどの日本人が活用しているチャットアプリです。
不動産業界でもマーケティングツールとして利用されています。
LINE公式アカウントを作成し、公式アカウントを通じて新しい物件情報やキャンペーン、イベント情報を送信することができます。
また、既存顧客や見込み顧客と直接コミュニケーションを取ることもできます。
LINE上での広告配信もできるので、多くのユーザーに対して不動産サービスや物件情報を広めることができます。
MA(マーケティングオートメーション)
MAは、マーケティングプロセスを効率化し、マーケティング作業を自動化することができます。
MAのシステムは、ウェブサイト訪問者の行動と興味をトラッキングして、顧客が関心を持つ可能性が高いメールを自動で送ることができます。
また、リードの特定の行動(例えば、特定の物件ページを閲覧するなど)に基づいてメールを送信したり、営業担当者に通知させたりすることもできます。
マーケティング活動にかかる工数を削減したいと考えているなら、MAを導入することを検討してみてください。
不動産業界でマーケティングを成功させるポイント
不動産業界でマーケティングを成功させるポイントは以下の通りです。
- 市場調査をきちんと行う
- 顧客満足度を高める施策を行う
- 効果測定と改善を継続する
それぞれ解説します。
市場調査をきちんと行う
不動産マーケティングを成功させるために、市場調査をきちんと行いましょう。
市場調査を通じて、ターゲットとなる顧客のニーズや動向、競合他社の状況、地域の不動産市場の特性などを正しく把握できるようになります。
また、市場調査をおこなうことで新たなビジネスチャンスを発見することもできます。
顧客満足度を高める施策を行う
不動産業界に限ったことではないですが、マーケティングを実施する際には顧客満足度を高めることを意識しましょう。
顧客満足度が高まることで、いい口コミや評判をSNSなどで発信してもらえる可能性が高くなります。
顧客からのリアクションを収集し、それに対して改善を行うようにしましょう。
効果測定と改善を継続する
マーケティング活動の効果を測定し、それに基づいて改善を継続することも非常に大切です。
具体的なKPIを設定し、定期的にデータ分析を行うことで、どのマーケティング活動が効果的であるのか、どの部分が改善が必要であるのかを把握することができます。
以下にKPIの具体例をまとめました。
KPIの内容 | 概要 | 測定方法 |
ウェブサイトのトラフィック | ウェブサイトに訪れるユーザーの数 | ウェブアナリティクスツール(例: Google Analytics)によるトラッキング |
リードの生成数 | 新しいリード(問い合わせ、連絡先情報の収集など)の数 | CRMシステムやウェブフォームのトラッキング |
コンバージョン率 | ウェブサイト訪問者がリードまたは顧客に変換される割合 | (生成されたリード数 / ウェブサイトのトラフィック)× 100 |
物件閲覧数 | ウェブサイトやポータルサイトで物件が閲覧された回数 | ウェブアナリティクスツールやポータルサイトの統計データによる測定 |
SNSフォロワー数 | SNSアカウントのフォロワー数 | SNSプラットフォームのインサイトまたはアナリティクスツールによる測定 |
オンライン広告のクリック数 | オンライン広告がクリックされた回数 | 広告プラットフォーム(例: Google Ads)の統計データによる測定 |
クリックスルーレート(CTR) | オンライン広告の表示回数に対するクリック率 | (広告のクリック数 / 広告の表示回数)× 100 |
カスタマーレビューの評価 | 顧客からのレビューや評価 | レビューサイトやソーシャルメディアのレビュー評価を収集 |
オンライン広告のコンバージョン数 | オンライン広告からのリード生成または顧客獲得数 | 広告プラットフォームとCRMシステムの統合によるトラッキング |
顧客満足度 | 顧客満足度調査を通じて得られる評価 | 顧客満足度調査の実施と結果の分析 |
また、デジタルマーケティングのツールを利用して、効果測定と分析をリアルタイムに行うことも可能です。
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まとめ
本記事では、不動産業界のアナログなマーケティング手法、Webマーケティング手法、Webマーケティングを成功させるためのポイントについて解説しました。
不動産業界は非常に競争が激しいため、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。
エステートテクノロジーズ株式会社が提供している不動産価格上下ヒートマップを利用して効果的なマーケティング戦略を立ててみてくださいね。
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