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コラム
2023/08/24

不動産業界の業務効率化にAIを利用しよう!

不動産業界は紙ベースの業務が多く、デジタル化が遅れている会社が多くみられます。

そのため、不動産業界は業務効率化が進みやすい業界でもあります。

本記事では、不動産業界が抱える課題や業務効率化を進めるメリット、AIチャットボットの導入で業務効率化できる業務について解説します。

不動産業界が抱える課題

不動産業界が抱える課題は以下の通りです。

  • 生産性が低い
  • 人材不足
  • 業務量が多い

それぞれ解説します。

生産性が低い

不動産業界は、紙ベースの業務が多く、デジタル化が遅れている会社も多いです。

このため、データの入力や書類の整理など、非効率的な作業が多く生産性が低くなりがちです。

また、最新のテクノロジー(CRMシステム、AI、自動化ツールなど)を導入せず、手作業での情報の整理や顧客対応を行っている会社もあります。

また、不動産業界では多くのステークホルダー(売主、買主、仲介業者、銀行等)がいるため、コミュニケーション量が多く、ひとつの作業に時間がかかるケースが多いです。

人材不足

不動産業界は慢性的に人手不足の傾向があります。

これは、2001年~2020年まで、不動産業の法人数が増加しており、働き手の奪い合いが激しくなっていることが原因です。

また、2021年2月に厚生労働省が発表した『令和2年上半期雇用動向調査』によると、不動産業・物品賃貸業の入職率は9.9%、離職率は8.1%となっています。

入職率が低く、離職率が高いため、なかなか人材不足が解消されないということです。

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業務量が多い

不動産業界の仕事内容は、物件の調査・査定、契約書の作成、顧客との交渉、販売後のアフターフォローなど多岐にわたります。

また、業務フローが複雑で一つ一つの作業に時間をかかる傾向にあるので、残業時間も長くなりがちです。

業務量が多い上に、人材不足や生産性の低さにも課題があるため、負のスパイラルに陥る企業も多いです。

ここからは、不動産業務を業務効率化する4つのメリットについて解説します。

不動産業務を業務効率化する4つのメリット

不動産業務を業務効率化する3つのメリットは以下の通りです。

  • 残業時間の削減
  • コスト削減
  • 顧客満足度向上
  • 従業員の定着

それぞれ解説します。

残業時間の削減

不動産業務を業務効率化することで、従業員の残業時間が減ります。

業務のデジタル化や自動化を行うことで、手作業のデータ入力や書類整理の時間を削減できます。

紙ベースの仕事をデジタル化するだけでも、残業時間を大きく減らすことができるでしょう。

また、業務管理システムを導入することで、従業員の業務量を定量的に把握することも可能です。

コスト削減

不動産業務を効率化することで経費などのコスト削減の効果もあります。

例えば、業務の自動化を行うことで、データ入力や書類の管理工数を減らすことができます。作業時間が減れば、残業代を支払う必要もなくなり、人件費の削減につながります。

また、デジタル化で書類管理の効率化を行えば、書類を保管していたスペースの費用も削減することができます。

さらに、CRM(Customer Relationship Management)システムの導入などによって顧客データを一元管理することで、マーケティングコストの最適化も期待できます。

顧客満足度向上

業務効率化は顧客とのコミュニケーションの質を向上させ、結果として顧客満足度を高めることもできます。

例えば、デジタルツールを用いて顧客の情報を正確に把握することができれば、顧客にあった提案をすることもできます。

また、業務の自動化により、営業担当者が顧客に時間を割けるようになり、自動化前よりも丁寧な接客をすることも可能となります。丁寧な接客ができれば、顧客満足度も向上するでしょう。

顧客満足度が高ければ、口コミの評価も必然的に良い結果となるので、新規顧客獲得の効果もあります。

従業員の定着

業務効率化を行うことで、働きやすい環境を提供することもできます。

業務効率化で無駄な作業がなくなれば、従業員は本質的な業務に集中できるようになります。

離職率が下がれば会社を大きくすることもできるので、経営者にとってもメリットが大きいと言えるでしょう。

AIチャットボットの導入で業務効率化が目指せる業務

不動産業界でのAIチャットボット活用例は以下の通りです。

  • 物件提案
  • 物件の見学予約管理
  • 不動産に関する質問に自動で回答
  • 契約後のアフターフォロー
  • 顧客管理

それぞれについて解説します。

活用例①物件提案

AIチャットボットは、ユーザーのニーズや好みに基づいて物件を提案することができます。

顧客がどのような物件を探しているのか、どの地域で探しているのか、予算はいくらなのかなどの情報を元に、AIチャットボットは物件提案を行います。

今まで不動産営業担当が行っていた業務をAIチャットボットにやってもらうことができるので、業務効率化につながります。

活用例②物件の見学予約管理

AIチャットボットは、物件の見学予約管理もできます。

ユーザーはAIチャットボットに自分の希望の見学日程を送信して予約を取ることができます。

AIチャットボットは、予約情報を営業にリマインダーとして送信することもできるので、予約に関する業務の業務効率化が期待できます。

活用例③不動産に関する質問に自動で回答

AIチャットボットは、不動産に関する質問に回答することもできます。

質問の内容としては以下のようなものが考えられます。

  • 物件の詳細情報はどのように確認できますか?
  • この物件の近くに公共交通機関はありますか?
  • 物件の見学を予約したいのですが、どうすればよいですか?
  • この物件の月々の支払いはどのくらいになりますか?
  • この物件の近くに学校や病院はありますか?
  • 不動産購入の際に必要な書類は何ですか?
  • この物件でペットは飼えますか?
  • 購入手続きの流れを教えてください。
  • この物件のエリアの治安は?
  • 不動産のローンを組むにはどのような手続きが必要ですか?

不動産の購入手続き、費用、法律に関する質問など、ユーザーが疑問に感じていることに即座に回答することができるので、顧客満足度向上につながります。

活用例④契約後のアフターフォロー

AIチャットボットは、契約後のアフターフォローとして活用することもできます。

契約後に顧客満足度を調査し、必要に応じて追加のサポートやサービスの提案を行います。

顧客と長期的な関係を構築したいと考えているなら、チャットボットを利用してアフターフォローを行いましょう。

活用例⑤顧客管理

AIチャットボットは、顧客情報を収集したり管理したりすることもできます。

これにより、不動産会社は顧客行動から最適なセールスアプローチをかけることができるようになります。

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まとめ

本記事では、不動産業界が抱える課題や業務効率化を進めるメリット、AIチャットボットの導入で業務効率化できる業務について解説しました。

不動産業界でAIを用いた業務効率化を行うメリットは以下の通りです。

  • 残業時間の削減
  • コスト削減
  • 顧客満足度向上
  • 従業員の定着

顧客だけでなく、自社で働く社員にとってもメリットがあるので、AIを用いた業務効率化を検討してみてくださいね。

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